ブログ

龍のなんとなく開運日和だ ~立里荒神社~

最近、ブログをさぼっていてごめんなさい。今年もゴールデンウイークに高野山に行きました。いつものように高野山の奥の院、金剛峯寺、霊宝館などを見て回りましたが今回是非行きたかったのが高野山から曲がりくねった道を車で40分ほど走らせ標高1260mの荒神岳にある立里(たてり)荒神社です。ここは弘法大師さんが高野山を開くときにここで修業され三宝荒神さんを勧請された神聖な場所なんです。行かれたら感じられると思いますが本当に静謐で修行場らしいストイックな雰囲気です。参道には白木の鳥居がずらりと並んでいてとても清々しい氣を放っています。ご祈祷も受けられますし御朱印も拝受できますよ。駐車場には全国から車で来られています。高野山に行かれたら参拝されることをお勧めする龍の特選パワースポットです。ちなみに日本の三大荒神さんはここと桜井市の笠山荒神社、宝塚市の清荒神です、いずれも素晴らしい神社です。

SHARE

ブログ一覧