ブログ

龍の本日はなんとなく開運日和だ ~ 御朱印と出会い~

御朱印を集めだして1149(寺601、神社548)の御朱印が集まりました。
もともとこんな数を集める気もなく、最初は参拝した記念程度だったのが
凄く凝ったアートな御朱印や見事な達筆の御朱印を頂いたり、同じものが2つとないところにすっかり嵌ってしまいました。
主に関西中心の寺社が多いのですが次に東京、名古屋、その他地方の順です

御朱印集めをしていると、面白いのが生き物との出会いです。
綺麗な蝶や玉虫などの昆虫、イモリ、カエルなどの両生類、ちょっと
気持ち悪いですがヘビやトカゲなどの爬虫類などもよく出くわします。
印象深いのはなんといってもヘビです。

亀岡のある神社に行ったときは二の鳥居をくぐる前に生まれたての蛇に遭遇しました。
10cmに満たないくらいの赤ちゃん蛇だったのですが参道を横切って行ったので思わず携帯で撮影しました、そして参道の横の池に祀られている市杵島姫神社の方に這っていきました。
市杵島姫と言えば弁財天、眷属の蛇が這って行くのは当然ですね。その社に参拝したのは言うまでもありません。
そして奥社に行こうとすると今度は2mくらいの青大将がお出迎えです。
1日に2回も遭遇するなんて、こういう時は神様に本当にウェルカムされているような気がします。

あるとき自宅の玄関にヘビが出現しました。
シロマダラという種類の蛇で珍しいと思い30cm位の距離から飛びつかれる恐怖と闘いながら接写しました。
ヘビにしては可愛い目をしているでしょう!

その後金運が上がったって?
いいえ、普通ですよ(笑)

SHARE

ブログ一覧