ブログ

龍のなんとなく開運日和だ~夏の花~

猛暑だった今年もようやく朝夕がしのぎやすくなってきました。

家の近所を歩いているとまだ夏花が咲き誇っています。

夏の花といえば

朝顔、向日葵、芙蓉、ムクゲなどがありますが

私が好きな夏の花はサルスベリ(百日紅)の花です。私の京都のお墓にも植えられていて

この花を見るとお盆のお墓詣りを思い出します。

百日紅というだけあってピンクや白のクレープ状の可愛らしい花を7月から10月までの長い期間咲き続けます。

おまけに幹が薄く捲れていき雲のような模様になる木肌も魅力です。

因みに猿はサルスベリの木に簡単に登るのにこの可憐な花に”サルスベリ“はないでしょう!

 

サルスベリの花って夏の暑さにも負けずに鮮やかな花を次々咲かせ人を和ませる・・・

そんな強くて美しい人って素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

 

SHARE

ブログ一覧